あたまの なかは からっぽ!

~スカスカな脳みそでれっつプログラミン愚~

はじめに

ポケモンの対戦AIを一から自力で作ります。

現時点では、AIに関する知識等は殆どないので、適当に勉強しながら進めます。

使用するプログラミング言語として、選択肢は沢山あると思いますが、GUIをある程度楽に作れる+業務で日々使用していて学習コストが低いという観点から、まずは C# を用いようかと思います。

プログラミングは、まずダメージ計算、ステータス計算、対戦ログ作成/読み取りツールの3つを作っていこうかと思います。
理由は、どんなAIにするにしてもダメージとステータスの計算が必要なのと、学習させる際に対戦ログの読み取りが必要だから。

プログラミング以外の部分に関しては、統計と機械学習辺りを勉強してみようかと思います。
(といっても基本的な数学も怪しい部分が多々あるので、その辺も含めてにはなりますが...)

趣味程度なので適当に書いていきますが、よろしくお願いします。