あたまの なかは からっぽ!

~スカスカな脳みそでれっつプログラミン愚~

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 12月は忙しかったり実家に帰っていたりしたので殆ど更新できませんでしたが、プログラムの作成はちまちまやっていました。そこそこ出来てはいるので、記事を書ける程度になったら公開します。それから、ポケモンのデータベ…

WPFについて

※今回はAIとは全く関係ありません。

対戦ログの入出力形式について

ポケモンの対戦AIを作るに当たって まずは対戦ログの作成ツールを作ろうということですが、 プログラムを実際に作る前にツールとしての入出力形式を定めます。[補足] まず、ログ作成ツールには大きく分けて3つの機能があります。 対戦の状態を順次入力してい…

ポケモン対戦AIの仕様

AIに関する仕様などを、最初の記事で軽くしか触れていなかったので、今一度明確にします。

ベイズ統計についての学習[1]

どうやら機械学習には、ベイズ統計とやらが非常に重要であるらしい。ということで、とある入門書を一冊読んでみました。それを読んで理解したことなどを書いてみます。※使用した参考書などは後でまとめます。

はじめに

ポケモンの対戦AIを一から自力で作ります。現時点では、AIに関する知識等は殆どないので、適当に勉強しながら進めます。使用するプログラミング言語として、選択肢は沢山あると思いますが、GUIをある程度楽に作れる+業務で日々使用していて学習コストが低い…